⇒体臭予防関連商品の詳細・購入はこちら
ラブコスメティック

わきが

わきが、腋臭、ワキガ〜

わきがの悩みぶっとばせ!のみずきです。

わきが治療の種類には、レーザー治療や超音波があるんだけど、わきが手術は美容整形、皮膚科かかな?ネットでみると多汗症と同じ組み合わせで検索されるけど原因、症状なんか関係あるのかな〜。

わきがが遺伝するとかうつるとか本当?子供のわきがもあるって聞くし、後天性じゃなかったの?

腋臭対策や予防法にみょうばん、重曹、石鹸、クリームなんかワキガの解消に効くやつもあったりして、カネボー製薬も薬が出てて、病院で治療しなくても良いくらい軽い女の人はいいかも。

わきが手術の体験談や治療体験談、画像が掲示板とかに出てるけど病院で治療しても再発する人もいるんだって。

わきがの診断に耳垢とか黄ばみでチェック。すそわきがはわきがフェチ以外には嫌われます。専門医で治療しましょう。

そうそう、2ちゃんねるで有名人や女優芸能人でわきがだっていう芸能人結構いるんだ〜。木村拓哉に幸田來未、高橋愛に中村亜紀・・タレントもわきが多いんだね。

わきが多汗症の治療病院、福岡・神戸・大阪梅田・広島・名古屋ってなんか関西方面ばっか。保険は効くのかな・・・
やっぱ大学病院がいいの?最先端の治療、西洋医学と漢方治療。わきが治療の体験誰か教えて。

みずきのちょっと一人言でした。

わきが

わきがの臭いが強くなる次期は?

わきがの悩みぶっとばせ!のみずきです。

わきがの臭いが強くなる時期は、一般的は女性の場合には生理が始まり2〜3年経ったころから、男性では思春期が始まる少し前ぐらいから次第にわきがの臭いが強くなり男女とも高校生くらいで大人のアポクリン腺になるそうです。

ただし、わきが体質であっても必ずしも「わきが臭」がするとは限らないのです。

例外的ですが、ホルモンの分泌の関係で思春期後や時には20歳前半までわきが臭がしないこともあり、なにかのきっかけで急にわきが臭ってくることもあるそうなんですって。

この場合にもわきが体質が変わったわけではありません。

このような人でも、たとえワキガの臭いはしなくても、耳垢が軟らかかったり、腋毛が多かったりといった「わきがの条件」はちゃんと揃っているのです。

また、自己臭恐怖の人はたえず対人関係でストレスを感じています。このストレスがわきがなどの体臭を強くする要因の一つなります。

自分は、「わきが臭い」、「わき臭だ」とあまり気にし過ぎて、ストレスをためない様にしましょうね!それだけでもわきがの臭いが抑えられるかも?

わきが

ワキガは遺伝する?

ども!わきがの悩みぶっとばせ!のみずきです。

わきがは遺伝するのでしょうか?
ワキガは遺伝します。(キッパリ)両親がわきが体質ではなくても、わきが体質に突然なるわけではありません、祖父母にわきがの方がいるはずです。

わきがは優性遺伝です。これは優れたものが遺伝するという意味ではなく、遺伝しやすいという意味です。

父親か母親がわきがである場合には、子供に遺伝する可能性は50%あり、両親共にわきがの場合は75〜80%まで確率が高まります。

わきが体質を受け継いでいても、わきが臭がし始める時期には、もちろん個人差があります。子供の頃からわきが臭がする方もいますが、多くの方は思春期を過ぎた頃からわきが臭がしはじめる事が多いです。

わきがかな?と思ったら、ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんに聞いてみたら?

わきが

ワキガの発生

わきがの悩みぶっとばせ!のみずきです。

わきがって、他の体臭と一味違って独特の臭いを持っていますよね。良い言い方をすればフェロモンっぽい感じですが、他人のわきがはやはり耐えられないですよね!

と言っても、ワキガは東洋人に少ない(日本人では5〜10%)ので嫌がられますが、黒人のほぼ100%、白人では70%以上がわきが臭を当たり前みたいで、気にもならないようです。
現にワキガ臭の香水まであるって聞いたこともあるし・・・

そう考えるとわきがはタンパク質や脂質などの栄養豊富なアポクリン汗への細菌の増殖だけとも言えない気がします。しかし、新鮮なアポクリン汗は無臭だとされているので、黒人や白人はアポクリン汗が余程多いのか、濃いのか、細菌が元気なのか、でしょう!

アポクリン腺は、もともと性的なアピールとして機能していたという節もあるようで、もともと臭いを発する為の汗腺だったとか?
昔の原始人は、細菌の発するわきがの臭いに興奮していたのかもしれませんね!?

わきが

ワキガは感染するの?

どうも!わきがの悩みぶっとばせ!のみずきです。

わきがって人から人に感染すると思っている人が意外と多いの知ってました?

ワキガは、風邪や水虫のように他人から伝染することはありません。(キッパリ)

ワキガの人の衣類を借りて着るとワキガになるという事が、昔はかなり信じられていたそうですが、すべて迷信です。 

20歳を過ぎてから急に「ワキガ体質」になるということもありません。 ワキガ体質は、遺伝的に決まっているそうですから。

しかし、ワキガ体質の人でも、今まで本人がワキガ臭を自覚していなくて急に臭いが気になる場合やなんらかの原因で性ホルモンの分泌が増加したときなど急にアポクリン腺が成長してワキガ臭が強くなることはあるそうです。

こんな場合には、急にわきがになったと感じることはありますけど。

また、思春期のホルモンの分泌がさかんなとき「強いわきが体質」でなくとも 一時的にワキガ臭が強くなることもあるそうです。

この場合には、2〜3年くらい様子を見る必要もあります。ホルモンが安定するとワキガ臭がおさまることもあるからです。

大切なのは、何かのきっかけで一時的に自分の臭いを感じたことで「人に迷惑をかけていたのではないか」とか、「人から嫌われてしまうのではないか」など、人間関係にまで勝手に解釈しないことです。


あなたが思うほど、わきがの臭いは自分で気づきにくいと同時に他人もあなたのわきがの臭いをそんなに敏感に嗅ぎわけているのではないんですよ。

わきが

私ってわきがなの?

どうも!わきがの悩みぶっとばせ!のみずきです。

「私ってわきが?」「わきから臭いがするけど、わきがなのかしら・・・」と悩んでいる人も多いんでは。

自分がわきがかどうかを判断するには、周りの環境や体質などで、ある程度判断できます。以下の項目に当てはまる数が多い人は、わきがの可能性が高いということになります。

@服のわきの部分に黄色いシミがつく
わきがの臭いは、わきの下のアポクリン腺から分泌される汗が、わきの皮膚の雑菌と混ざり合って発生します。また黄色いシミの原因も、アポクリン腺からの分泌液に含まれる脂肪やタンパク質、鉄分、色素などによるものです。そのため、黄色いシミができやすい人は、アポクリン汗腺の分泌量が多いと考えられます。

A家族にわきがの人がいる
わきがは遺伝します。片親がわきがの場合は約50%、両親がわきがである場合は約75%の割合で遺伝すると言われています。

B耳垢が湿っている
外耳道には多くのアポクリン腺が分布しており、耳の中が常に湿っている人は、わきの下にもアポクリン腺が多い可能性が高くなります。

Cわき毛の量が多い
わき毛が太く多い人は、雑菌が繁殖しやすくなります。また、毛の量が多いほど、わきがの元であるアポクリン腺も多い傾向があります。

いかがでしたか?気になる人は一度、クリニックなどにご相談されては?

わきが

ワキガって何?

はじめまして!わきがの悩みぶっとばせ!を運営していますみずきです。
本日より、ワキガでお悩みの女性のために、ワキガに関する情報をご紹介していきます。よろしくお願いします♪

そもそもわきがとは、どんなものでしょう?

ワキガとは、腋から発生する強い体臭。日本人を始め黄色人種には比較的少なく、白人や黒人ではかなりに比率で見られるという。日本人の場合、少ないがゆえに腋臭症という病名もあるくらいで、日常生活に支障をきたす事もある。わきが臭はアポクリン汗腺と呼ばれる汗腺から出る汗自体、もしくは汗に付着する細菌によって発生すると考えられており、根本的な治療にはアポクリン線の除去が必要とされる。

う〜む・・・ちょっと専門的でしたね。

簡単に言えば、わきがとは、わきの下から出る臭いが鼻につく特徴的な匂いで、人に不快感をあたえてしまうことです。わきがの臭いは、自分ではなかなか気が付きにくく知らない間に他人に迷惑もかけてしまうこともあります。

特に女性においては、わきがなどの臭いに関して悩みがあると、対人関係で消極的になったり、コンプレックスを感じてしまいがちですよね。                                     
わきがは人種差が大きく、欧米人は約80%の人がわきが体質であるのに対し、日本人は約10%と非常に少なくなっています。しかし食生活が欧米化するにしたがって、日本人にもわきがの人が増えてきているそうです。

×

