⇒体臭予防関連商品の詳細・購入はこちら
ラブコスメティック

わきが

ワキガの発生

わきがの悩みぶっとばせ!のみずきです。

わきがって、他の体臭と一味違って独特の臭いを持っていますよね。良い言い方をすればフェロモンっぽい感じですが、他人のわきがはやはり耐えられないですよね!

と言っても、ワキガは東洋人に少ない(日本人では5〜10%)ので嫌がられますが、黒人のほぼ100%、白人では70%以上がわきが臭を当たり前みたいで、気にもならないようです。
現にワキガ臭の香水まであるって聞いたこともあるし・・・

そう考えるとわきがはタンパク質や脂質などの栄養豊富なアポクリン汗への細菌の増殖だけとも言えない気がします。しかし、新鮮なアポクリン汗は無臭だとされているので、黒人や白人はアポクリン汗が余程多いのか、濃いのか、細菌が元気なのか、でしょう!

アポクリン腺は、もともと性的なアピールとして機能していたという節もあるようで、もともと臭いを発する為の汗腺だったとか?
昔の原始人は、細菌の発するわきがの臭いに興奮していたのかもしれませんね!?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
アポクリン腺とエクリン腺
アポクリン汗の役目を考える前に、アポクリン腺に関する素朴な疑問をあげてみましょう。 ワキの下に多いのはなぜか 他の場所(外耳道、乳首の周囲、陰部など)にも存在するのは体全体に散在せず、まとま..
ブログ名多汗症対策ブログ


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。